.jpg)
1月ラストです。
アートムのリクルートページに
『求める人材』
”サービス精神のある方”と記載しています
採用面接の時に「サービス精神」ってなんですか?
と面接者の方から聞かれる事があります
そもそも「サービス精神」とは何なのでしょか?
すこし調べると
『人を喜ばせようとする心、奉仕的態度、気持ち』
『もてなしの心 ・ 歓待の気持ち ・ 歓迎の意 ・ 喜ばせようとする心』
とありました
改めて自社のサイトを見返してみました
アートムの事業は
サイトの制作・システム開発などインターネットを駆使し
サービスを創る事が主です
社内ではデザイン・システム・営業の部門に分かれ
事前にプロジェクトの構成や最終着地点を確認しそれぞれが動いています
アートムの様な新しく若い会社では基本的なフローがあったとしても
その都度個別のフローを作り確認します
初めてのケースや個別で対応するべき案件の場合は
理念に照らし合わせフローを決めています
究極のプレゼントで思いつくのが
女性が男性にプレゼント(逆もあるかもですが。。)する
手編みのマフラー・セーターです
作っている間、プレゼントする人の顔を思い浮かべ
心をこめて作るそうです
ある人がマフラーを作る時にマニュアル通りに作りながら
彼氏の好みや服装、さらに体系に合わせて糸の種類や色
さらには形を変えると言っていたのを聞いた事がります
サービスを創って提供する時に、
お客様やユーザーの立場でサービスを作るのは当たり前です
「相手の喜びを自身の喜び」に感じる方は多いと思いますが、
その実現に向かって徹底的に工夫し、妥協しないハートの持った人が
真の「サービス精神」の持ち主だと思っています
自身もそうでありたいと思います